釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れのち雨のち雹(T_T)

<<   作成日時 : 2017/05/08 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月29日

今日は、東京方面から来ているクラブ員、M.F君と落とし込みへ

満潮時間が朝の6:40なので午前中が勝負。

夕方の満潮は無く、20:00頃の夜の満潮。

なので、午前中に釣果が出ないと厳しいかな

朝のコンディションは無風ベタ凪

幸い潮はササ濁りなので何とかなるかな

何時もの様にキビレを釣りつつ、チヌが混じったら作戦

早速、打ち合わせをしてスタートです

丁寧に探っていきますが、なかなかアタリが貰えず

するとようやくアタリが

竿先がゆっくり絞り込み、すかさず合わせフッキング成功

ストラクチャーに逃げ込み、ラインが擦れそう

竿先を海中に突っ込みラインが擦れない様、ラインブレイクを防ぎます。

慎重に浮かせた魚は・・・。




画像





いや〜めっちゃ引きました〜

やり取りのスリル感にはチヌ、キビレも関係ないですからね〜。

楽し〜

1枚釣った所で、一安心

ここで、M.F君の様子を見に行きます。

すると1回アタリがあった様で、バラシたそうです

でも、まだまだこれからですね。

M.F君を先行させ探って行きます。

東京方面から来ているので、まずは1枚釣って貰わないとね

ポイントを転々とすると、M.F君に強烈な引きが

竿が海面に引きずり込まれてます

しかし、しばらくやり取りするもラインブレイク

ラインがザラザラでした

大きそうでしたね〜。

初めて使う竿なので、竿の調子に慣れてないみたいですよ。

でも使い慣れたら、腕の1部となり武器になりますね

その後は、2連続ヒットで楽しんでました




画像





良かったですね

ここから私も竿を出し探って行きます

しかし、良さげな場所ではアタリ貰えず時間も9:00を回り、朝マズメのフィーリングタイムも終わった感じ

すると突然アタリが

中層で止まり

聞いてみるとモゾモゾ

慌てて合わせるも瞬バレ

あちゃ〜やっちゃいました〜

底まで落とすラインが出ていたので、フケフケで合わせが効きませんでした

カニの中層、難しい

やっぱり針先が曲がってます

針を結び直し、探り始めます。

すると底でまたまたアタリが

先程、バラシたすぐ横の場所だったのでビックリ

アタリが出ると思っていなかったので、ビックリ合わせ

ヒヤヒヤしながらも浮いて来た魚は・・・。




画像





綺麗なキビレちゃんでした

この子も40UPですよ

この魚を最後に午前の部は納竿しました。




画像





画像





チヌさんは出ませんでしたが、楽しめました

産休でチヌさん少ない時期なので贅沢は言えませんね。

ここで後半、見に来ていたクラブ員、K.Oさんと3人でノジマ電器で働いているクラブ員、K.Tさんの元へ

冷やかしではありませんよ、ちゃんと買い物しました

昼食を取り、お昼寝の流れで夕方の部へ。

時間は14:30。

夕方に少しの時間帯だけ雨が降る予定でしたが、すでに結構降ってますよ

でも雨雲レーダーを見てみると、直ぐに止むみたい。

竿を出している時間帯にも15分位降るみたいですが、しのげるかな

潮が低いなりのプランをM.F君と打ち合わせをしていると雨が止みましたよ




画像





左側。




画像





右側。

大きな虹ですね〜

綺麗でした

雨が止んだ所で、早速ポイントへ。




画像





画像





潮、低いけど南西の風がヘチに当たりバシャバシャして良い感じですよ

手分けして探って行きます。

すると30分程経つと、風が徐々に強くなり4、5mから7、8mに強くなり、どうしようか考えていると更に強くなり10m以上

瞬間では吹っ飛ばされそうな突風が吹き立ってられないほど

最悪な事に仕掛けを上げて見ると、カニグチャ

全然、分かりましぇん

前方からM.F君が引き返してきて、雨もポツポツ。

身の危険を感じたそうです

しかも同じように、1回当たってたみたいで、分からなかったそうです

次第にポツポツから大雨に

緊急避難

走っている最中に服を見ると

白い物が

何と



とにかく走って避難

竿も、バチバチ雷に反応

いや〜疲れました

車のハッチバックで雨宿り。

雨雲レーダー見ている内に雨が止みました

でも風は、強く8m位。

仕方がなく残りの1時間は、風裏のポイントへ

狭いポイントなので、M.F君だけ竿を出してもらいました。

暗くなるまで、探りましたがアタリ無かったそうです。

いや〜夕方の部は過酷でした

朝に釣果が出て良かったですね。

次回来る時は、6月中旬との事なので、その時はカラス貝の釣りになってますね。

今日はお疲れ様でした。

では、またね〜










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れのち雨のち雹(T_T) 釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる