釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 急遽^_^;

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月9日

ゴールデンウィークも終り、やっと休みです

いや〜5日間、忙しかったです

2連休だったのですが、昨日は流石に疲れてダウン

明日は何処へ落とし込みに行こうか考えていると、親戚、近所のイサキのリクエストがあり急遽、磯釣りへ

場所は何時もの下田沖の横根、石取根へ。

時間は17:00。

天気予報を見てみると、気圧配置的に凪。

前々から予定立てると何時も荒れるのにね

船宿さんのホームページを見たら、まだ明日の出船報告がありませんが、出船するだろうと思い、取りあえず準備です。

この時間から準備だと、現地で仮眠ですかね

フカセ用品を奥から引っ張り出し、準備。

あ、オキアミの解凍が

お店にオキアミの解凍を予約して、荷物をまとめます。

船宿さんのホームページも明日の出船の報告が記載され、無事に予約完了

バタバタでしたが深夜2:30に現地に到着。

1時間30分程仮眠を取り、船宿さん喜一丸さんから4:15出船です

希望していた沖横根は5人の先客があり、何時もの横根の稲荷下へ

でも1人で貸し切りですよ




画像





画像





画像





いや〜凪ですね〜。

メジナは少し荒れた方が良いですが、今回はイサキがメインなので良い感じですよ

で、やっぱり2投目で




画像





25p程のイサキちゃん

ここから4、5連発は当たり前にヒットし、何も考えないで釣れます




画像




30UPのイサキちゃん

しかも当て潮で、竿下で釣れてますよ

気持ちよく流して釣る事が出来ないので、ストレスが溜まりますが釣れてます

時間は10:00。

すでに27Lのクーラーボックスに半分以上

ヤバイ、このまま釣れ続けたら、入らないですね

たしか昨年の11月28日の磯釣りでは50匹強で、ほぼ満タン状態。

今回は血抜きしながらに海水氷の中に入れ、整頓して積み上げていきます

これなら前回より入るかな

丁度、この時間帯から下りの潮が行き始めたので、仕掛けを変えメジナ狙いに変更

しかし、どのタナ、場所をながしてもイサキのオンパレード

サラシの中に、ぶち込んでも同じ

ん〜メジナ居ないんですかね〜

すると、毎年合っている方が裏のポイントから様子を見に来て、情報交換

やっぱり、裏の川と言うポイントでもイサキの入れ食いみたい。

色々、試したみたいですが、メジナはダメみたいですよ。

でも干潮から上げ潮の変化で、メジナ入って来るかな{%はてなwebry%

しかし、期待していた上げ潮でも変化なくイサキが釣れ続け、ロング休憩を取りつつ、クーラーボックスのスペースを考えて釣るだけでした。

で、最後は水を抜いてイサキを押し込み蓋を無理やり閉め納竿。

船着きに戻り、他の方の釣果を見ますが・・・イサキだらけ

16人程いましたが、石取根に上がった方のメジナ、4、5枚だけだったそうです。

大物では3.1s、2.5sの石鯛が釣れてました。

で私の釣果は・・・。




画像





78匹のイサキちゃん

27Lのクラーボックスの限界でした

やっぱり、これからは30Lのクラーボックスが必要かな

前にも言ってた様な・・・

大体予想はしていたので、予備のクラーボックスに半分入れ、海水氷に

と言う事で、配るイサキはバッチリです

帰ってから荷物だけ降ろし、イサキ配り。

次の日にも近所に配るので、半分以上は無くなりました。

無くならないと困りますが

次の日はイサキ尽くし




画像





お刺身

因みに2匹で、この量です




画像





定番、塩焼き




画像





煮付け




画像





フライも

いや〜どれも美味しかったです

さ〜これで、暫くはフカセは無しですね。

これからは本職の落とし込みですよ〜。

今年はどんな展開になるのでしょう

楽しみです







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急遽^_^; 釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる