釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS カラス貝1本勝負 & 調査。

<<   作成日時 : 2017/05/17 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月12日

今日はクラブ員、T.Kさんと釣行です。

今回は、カラス貝の反応を見るのと、現状を把握する為にボーズ覚悟の勝負です。

今時期の黒鯛の反応を見る為のポイントへ。

朝一にカラス貝を採取。

1枚貝とダンゴを準備します。

ポイントに着き、T.Kさんを先行させながら探って行きます。

しばらく探りますが、昨年に比べて黒鯛の数が少ないみたい。

やっぱり、今年は遅れてるのかな

下げ潮からの時間帯で、黒鯛の影が多くなる時があるので注意して観察して行きます。

1時間程経つとT.Kさんにアタリがあった様で、カラスが割られたみたい。

まったく分からなかったそうですよ。

次にガン玉を軽くして探って貰いますが、次のアタリも分からず割られたみたい。

アタリが分かりやすい重めのガン玉にしてもダメ。

軽くして咥えている時間を長くする方向にしてもダメ。

確か、こんな状況が大阪でもあった様な〜

ここで、1枚貝からダンゴにしてもらい目先を変える作戦。

経験上、こんな時はダンゴに変えると良い反応が出る時が多いんです。

すると直ぐに竿先がもたれるアタリでヒット

T.Kさん久しぶりの竿ブチ曲

慎重に上げた魚は40UPのチヌさんでした

ここから私が先行させて頂き、頑張って価値ある1枚を狙います。

T.Kさんの流れが分かっていたので、私も直ぐにヒット

この魚も良い型

おそらく、この1枚が最後になると思うので慎重に

無事キャッチした魚は50UPの重たいチヌさんでした

ほっとしましたね〜

この時間帯になってスタート時より魚影が増えた感じ

全体的にではありませんでしたが、ある区間だけかなり見えましたよ

でも、時間が経つにつれ見えチヌが少なくなり、アタリが遠のきました。

魚を掛けて散った事もそうですが、基本的にこちらの気配を感じて散った感じでした。

ま〜大体今時期の状況が分かったので納竿としました。




画像





お互い今年初カラスでゲットです




画像





少ないチャンスでしたが、1枚ゲット出来て良かったです

今時期の状況としては、やはり遅れている様で、ここ数年カラス貝での試し釣りをするポイントでも魚影、アタリが少なかったです。

因みに昨年の同じ時期は・・・。




画像





こんな感じでした。

朝満潮と夕方の満潮の違いはありますが、展開が全然違いました。

今年はホームの湾奥に入って来るのが遅いのかな

周りの他の魚種でも、豆アジが全然釣れないとか、キス専門のクラブの方が、1匹、2匹釣るのがやっとだとか。

他の魚種も遅れている様ですよ。

今年は6月に入らないと、本格的にならないみたいですね。

いずれにしても、もう少しの辛抱。

楽しみです











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメントいたします。
数年前は毎週のように行っていましたが、湾奥の先が厳しくなり足が遠のいていました。
今年は少し時間が有るので遠征したいと思っております。
もう少しですね!ぜひ一緒にご教授していただきたいです。
スタイル
2017/05/18 09:16
スタイルさんコメント有難う御座います

お返事遅くなりすみません

ポイントは狭くなりましたが、他のポイントもありますので浅場、深場とラン岸すれば楽しめますよ

魚は徐々に入り始めているので、潮が濁り始めれば、いよいいよ落とし込み本番です

釣り場でお会い出来たら良いですね

お待ちしていま〜す
黒友ークレ
2017/05/20 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラス貝1本勝負 & 調査。 釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる