釣行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日満喫♪!!

<<   作成日時 : 2017/06/26 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月16日

今日は東方面からクラブ員、M.F君をお迎えしての釣行です

満潮時間が朝の8:50頃で、潮位が120p位とあまり上がらないので朝のプランは、深場から浅場、最後は浮き物を狙う感じ

夕方の満潮はありませんが、午後から風も強くなり、ウネリも出始めるので外海で1発狙うプラン。

さ〜上手くいくのでしょうか〜

釣り開始4:30。

早速、M.F君先行で探り始めるのですが、潮スケスケ状態

ヤバイですね〜

私は竿を出さずにアドバイスして行きます。

遠方から来ているので、まずは釣って貰いたいですからね。

すると30分程経つと深いタナでヒット

30p台ですが、この状況なら取りあえずアタリが貰えるだけでOKですね

私も少しだけ竿を出しますが、深いタナでヒット

しかしタモに納まった瞬間、タモがクルリ

そのままオートリリース

これはバラシに入るのかな

どうやら針掛かりしていなく歯の上に乗かっていただけみたい。

私的にはタモに入った瞬間に成立しているので、良いバラシにしときましょう

その後もアタリ貰えず30分程でポイント移動。

次のポイントも深場のポイント。

ちょっと狭いですが、出れば型が良いので期待します

ここでもM.F君、先行で。

すると数投でヒット

良さそうな型ですよ

浮いて来たのは40UP。

良い感じになって来ましたよ

仕掛けを作り直しているスキに私も2投目でヒット

後、1pで年無しでした

その後もポツポツ釣れ、何とM.F君に大型がヒット

真鯛を思わせるような引きっぷり。

浮いて来たのは・・・




画像





モンスター黒鯛58pでした

3sは無かったけど、バランスが取れた綺麗な黒鯛でしたよ

もちろん自己記録更新で魚拓を取る事に。

このサイズにはめったに、お目に掛かれないですからね。

おめでとう〜

その後の展開は、潮が動き始めアタリが連発

しかしM.F君モンスター黒鯛のたたりか、バラシ、素針の連発

頭に血が上ってますね〜

すでに58p、忘れてます

一旦、私は竿を置き、アドバイスしながら探ります。

どんなアタリが出ているのか、一瞬重みを感じてスッポ抜けるのか、それとも重みを感じずに素針なのか、タナは浅いのか、深いのか、この状態によって、針や、カラス貝の大きさ、カラス貝の付け方が変わってきます。

もちろんガン玉選択も重要で、軽い方がいい場合が多いですが、その逆もあります。

魚の活性も関係しているので一概には言えませんが、アタリの状況と魚の活性の両方見て仕掛け作りをするのが重要です。

又、30分、1時間単位で魚の活性が変わってくるので、さっきまで良かったのが突然、素針、バラシが多くなったり。

何も変えてないのに連発でヒットしたり。

突然釣れ始める時は時合だったり。

いずれにしても、バラシや素針が多い時に、何かしてフッキング率を高める事が重要です。

たとえ上手くいかなくても、それが経験になって、また同じような場面に遭遇したら、また違う事を試したり徐々に答えに近づく思います。

難しいですが、考えながら釣りをする。

これが楽しんですけどね

話が長くなりましたが、その後M.F君もポツポツ釣れる様に

勉強になったみたいですよ

気付いたら予報より早く南西の風に変わり、潮も濁りはじめ良い感じ

でも流石にこれだけ潮が引くと、アタリが遠のきますね

ここで予定通り浮き物へ。

見えチヌを狙い撃ち

ポツポツ釣れ楽しみました

ここで午前の部は納竿です。

午後の部に備えます。

時間は16:00。

結構、風が吹いていて4、5m。

ウネリがかなりきついです

でも干潮なので、これくらいバシャバシャしてないとね。

ガン玉も4B、5Bが主体かな

ここもM.F君先行で探り始めます。

ウネリでドッカンドッカンしている中、カラス貝が「ペッチ」割られている様です

慣れるまで時間掛かるかな

どうやらアタリはあるものの、アタリが分かりずらいみたいで「あれ」「アタリかな」と思っていたら割られたり。

ウネリの中の落とし方、ラインテンションが難しいです。

時には微妙に持ち上げ、ラインを張ったり。

幸い、この風、ウネリのしぶきの中、17:00には貸し切り状態になったので、ポイントを休めながら釣りが出来ました。

M.F君、徐々に慣れて来たみたいで、待望のヒット

タモに収まった時の笑顔




画像





苦労した1枚は格別ですからね

M.F君、この魚は難しい釣りの中で釣れたので、かなり嬉しがっていました

ここで私も竿を出し探りますが、スタート時みたいなアタリは無く沈黙が続きます。

M.F君も同じみたいで、反応が無いみたい

あら

終わっちゃたかな

最後に長めに場を休め最後の勝負

で、何とかヒット




画像





いや〜良かった良かった

明日もあるので早めに納竿しました。




画像





撮影用にちょっとだけキープ。

午前中にキープした魚です

地面を冷やして撮影しました。

次の日は、私は仕事で朝番なので午後から合流です。

今日は1日、充実した釣りが出来ました

さ〜明日はどんな展開の釣りになるのかな

楽しみです









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日満喫♪!! 釣行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる